Dog-ear

読書備忘録ブログです。気になったものはなんでも読みます。

吉野椰枝子『おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?』

英語講師で日本語教師、自宅でホストファミリーやってます。ニヤリ、ドッキリ、ときどきホロリ。ホストファミリーの我が家は、本日もネタがいっぱい。異文化体験94連発。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784396613884


 目からウロコというか、ほんと面白かったです。自宅でホストファミリーを行っている作者の異文化コミュニーケーションの記録が楽しく描かれています。
 なんというか作者の目線が優しいですね。コメントも絶妙です。外国人の意外な観光スポットや不思議な行動、思わぬ質問、色んなことが新鮮に感じられました。
 やはり外国人との生活の中では色んなズレがあると思うのですが、こちらが当たり前だと思っていることがそうではないということは結構あるんですね。表題にもなってる「おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?」というのも、深く考えたことなかったけど、確かに気になるものなのかもしれません。どれも興味深かったのですが、「布団たたきで逃げ出した」のエピソードが個人的に印象に残ってます。

 ホストファミリーの体験談というのはあまり見ないので、楽しく読みました。こういうの見ると、大変そうだけどホストファミリーって面白そう、って思っちゃいますね。