Dog-ear

読書備忘録ブログです。気になったものはなんでも読みます。

野菜料理のレシピ本

f:id:mogumogu101:20210218102819p:plain

 野菜のレシピ本をまとめました。レシピの紹介ではありません。どれも似たような覚書です…。
 料理本は絶版になるのが早い気がするので、気になったら図書館で探すのが良いかもしれません。
 読んだ順です。

野菜料理のレシピ本

小田真規子『おいしい!たっぷり野菜のサラダレシピ』

 眺めるだけでも楽しいレシピ本。おいしそうだという理由で手に取り、作ってみようかなと思うんだけど、手にとってパラパラ捲ってそれだけで満足してしまいます。

 レシピの方ですが、メジャーなもの(シーザーサラダとかポテトサラダとかコールスローとか)は一通り揃っているように思います。他に一手間加わったものや、「こんなサラダあるのか!」って思うものまで。納豆使ったサラダのレシピなんて初めて見ました。でも、ちょっとおいしそう。
 個人的に根菜チップを使ったものと、焼きチーズを使ったサラダが気になります。ヘルシーと感じるレシピ本でした。色んなドレッシングのつくり方も載っていたので、それだけ見る分にもいいかもしれません。同じサラダでもかけるもので違ったものになりますし。


カノウユミコ『カノウユミコさんのおうちで野菜食堂』

 季節ごとに、旬の野菜ごとにまとめられたレシピ集。ひとつの野菜でおかずはもちろんデザートまでできちゃうのがすごい! 肉などは使ってないのに、ボリュームたっぷりに見える料理など。どれもおいしそうでした。また、手が込んでるようでもそれほど料理手順は難しくないのもよいです。


アノニマ料理部 編『野菜畑のレシピ』

野菜畑のレシピ―おいしい野菜をたっぷり食べる

野菜畑のレシピ―おいしい野菜をたっぷり食べる

  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本

40種類の野菜で106のレシピ。シンプルに、時に大胆に。新鮮な野菜の味を引き出して楽しむための、おかず、ごはん、保存食、常備菜など。野菜をたっぷり食べるためのレシピ満載。
https://www.anonima-studio.com/books/recipes/yasaibatake/


 野菜たっぷりのレシピ集。保存食として使える野菜レシピが魅力的でした。
 バジルバター作ってみたけど思った以上に良かったです。バジルバター使ったパスタもトーストも、すごく手軽にできておいしかった! といっても、トーストに関しては普通のやつの方が簡単だけど。


平野レミ平野レミのキュートでおいしい野菜レシピ』

平野レミのキュートでおいしい野菜レシピ (講談社のお料理BOOK)

平野レミのキュートでおいしい野菜レシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:平野 レミ
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シュフ料理家だからできた、レミ流野菜レシピの決定版! 全105品
カンタンでおいしい! 素材別で作りやすい!
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000213306


 素材別に手軽にできそうな野菜料理を紹介。どれもおいしそうです。
 コラムや一言メモ、豆知識なども結構のってておもしろかったです。「食べればコロッケ」ってレシピには、ちょっと笑っちゃいました。確かに食べればコロッケなんだろうなー、と。どんなレシピかは本を見てのお楽しみということで。


PHP研究所 編『東京農業大学の野菜レシピ』

東京農業大学の野菜レシピ

東京農業大学の野菜レシピ

  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: Kindle

 野菜をたっぷり使ったレシピ集。野菜だけでも十分満足できそうな料理から、副菜、汁物など。季節ごとの野菜でページがわかれています。
 野菜の保存法、選び方、豆知識などもあって、知らない人にはとてもためになる本だと思う。最初の方には農大の豆知識なんかもあったり。大根踊り、気になる…。
 おいしそうなのばかりで、野菜をたくさん食べたくなりました。作り方もさほど難しくはないので、自分の定番料理を増やすことができそうです。

大根踊り調べた
ja.wikipedia.org


吉田企世子ほか著『もっともっと野菜の本』

 季節の野菜ごとにそれを使ったレシピを紹介。ほかにも野菜にあったソースや野菜を使ったお菓子のレシピ、おもてなしに使えそうなレシピなど、ぎゅぎゅっと色々紹介されてます。全体的におしゃれな感じのレシピです。やっぱりどれもおいしそう! 野菜ももりもり食べられそうです。


奥薗壽子『おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271』

毎日の食卓にきっと役立つ野菜や乾物の料理が超・盛りだくさん
TV・雑誌でおなじみの「おくぞのレシピ」が大集合!
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000200948


 野菜の種類別にささっと作れる簡単レシピがたくさん載ってます。大体10分もあればできるようなものばかりで、忙しいときに良さそうです。
 無難というか堅実というか、馴染みやすい料理のレシピが多いのもいいなあと思う。困ったときの一品にも丁度良さそう。シンプルだけどどれもおいしそうでした。デザートもいい感じです。


伯母直美『野菜を使いきる。』

野菜を使いきる。 生活シリーズ

野菜を使いきる。 生活シリーズ

 野菜をしっかり食べきるためのレシピ集。
 よくある感じのものが多い印象だったけど、堅実な感じでどれもおいしそうでした。ストック具材の作り方だったり、野菜くずの利用法なんかもあったり、いろいろと使えておいしいレシピ集でした。各野菜の保存法、ストックの方法なんかも載っていて便利です。